校長→附高生:22(01/16): y=logx/x のグラフ

 

先週,1/12に, 2年4組の数学(青山先生)の授業を拝見した。

  • テストについての振り返りの後, 下記の問題, つまり微分して増減表をつくる問題(次の時間にはそれを使ってグラフの概形をかく)を扱っていた。
  • 問題を解決していく中で, いろいろなところで, 「みなさんにとっての問題」, つまり, 忘れていることや, ちょっと工夫しないといけないことや, 新しく疑問に思うはずのところがいろいろ登場した。
  • 青山先生はそれを察知して, みなさんにいろいろな投げかけをしてくれる。
  • その流れに乗って一緒に解決していくことは心地よい。
  • でも, 乗れているかな?
  • ということを問題にしてみました。

問題

  • y = log x / x について増減表をつくり, グラフの概形をかけ。
    • この問題を解決する中で, どのようなところで「つまづき」そうか。そのために, 教科書等のどのあたりを振り返るとよさそうか。
    • 数IIのときにも似たような問題があった。共通するのはどういうところだろう。異なっているのはどういうところだろう。
    • もし, 友達あるいは先輩に, 「この問題って, このあたりが疑問なんです」と質問するとしたら, どういう質問がいいだろう。
    • もし, 友達あるいは後輩に, 「この問題って, こういうところが工夫してあるんだ」とアドバイスするとしたら, どういうアドバイスがいいだろう。